ようこそ、『宅配利用で生き生きスマイリーライフ』へ!当サイトでは一人暮らしのシニアの方が、宅配を利用して、簡単に美味おいし食事ができるように、又、健康に生活できるよう、ご紹介しています。

当サイトはiPhoneやAndroid等のスマートフォン、そしてiPad等のタブレット端末からも最適化された画面で表示されるように設計しています。パソコン以外の端末からもぜひご覧頂ければ幸いです。

はじめまして、1954年生まれのシニアです。

私の周辺には、同級生も含め一人暮らしのシニアがたくさんいます。実は私は、徒歩100歩程の所に食品スーパーがあります。そして、シニアの方々が、リュックを重そうに背負いゆっくり歩いて、途中で休憩して、又歩いている姿を良く見ます。そんな私が、なぜ宅配を選ぶのか、ご説明いたします。

私世代のシニアの中にも、早車いす生活になった方もいます。その方と親しい方の話では、かなり偏食で、ハンバーガーオンリー生活だったり、コンビニ弁当オンリー生活だったりで、注意しても聞かなかったそうです。

何もハンバーガーが悪いのではありません。又、コンビニ弁当が悪いのではありません。要はいかに食べるか。それに、何を組み合わせるのか、なのです。

シニアになると、基礎代謝(生きていく上での、最低限必要な栄養カロリー)が減ってきます。その上、食が細くなるのです。心して食べないと、知らず知らずのうちに、余分な栄養を抱え込むし、栄養バランスがくずれ、体調不良になるのです。いや、私はなったのです。

つい2年ほど前食事の乱れで、高コレステロールに、高血圧になり、塩分制限とカロリー制限の指導を受けました。

凝り性の私は、1年間は、グーグルプレイのカロリー計算機を使って、塩分とカロリー計算しながらの調理と食事でした。カロリー計算機は、大変高精度でした。そして、野菜の軽量、調味料の計量、既成品の営巣表示の入力しました。1年間しました。この作業は大変なのです。飽きて悲鳴をあげました。

近所にスーパーがあり、簡単に済まそうと思っても、売れ筋商品は似たりよったりで、さすがに飽きてきます。

料理は、レパートリーが少ないし、まだ、仕事も少しだがしています。

何か良い方法はないか?と思案し、思いついたのが、宅配でした。ちょっと調べてみると、カロリー表示されていたり、塩分表示もされていたり、栄養士さん監修だったりと、至れり付くせりの世の中になっていました。これを利用しないてはないでしょう。

リュック背負って重い買い物をする、ネット利用しない世代のシニアさんへは、どうぞお若い方が、宅配を利用して、遠くから食の見守りをしてあげて下さい。

このような、思いから、宅配利用した食事をリポートしてみたいと思います。