娘のスマホで、小学生の孫3人から、突然ラインが入りました。

おばあちゃん、泊りに行ってもイイ?

もちろんですよ!

いつもは、孫だけなのですが、今回は、娘も来ました。

翌日は、娘の提案で水族館へ行く事にした。最初は、姫路の水族館と言っていたが、何度も行っているらしい。そこで、私の提案で、須磨水族園通称スマスイへ行こうと、提案しました。わが町は、兵庫県との県境ですので、高速道路を使えば、一般道路で、倉敷へ行くのと、ほぼ同じ時間で行ける。とゴリオシしました。

さて、夕食は、孫の好きなお好み焼きを、すぐ近くのお好み焼き店で食べる事にしている。

夕食までの時間のモグモグタイムに、プルーンとチョコレートをふるまいました。

CO-OP個包装のプルーン

孫たちは、プルーンを一口食べて、これ美味しいと喜んで食べていました。チョコレートも出しておいたら、いつのまにか、袋が空になっておりました。

CO-OPファミリーチョコレート

さて、朝ごはんは、そうだ!あれ使おう!と、思いついたのは、CO-OPのたまごスープです。ローソンで、サンドイッチとおにぎりを買ってきて、お皿に乗せて卵スープを作れば出来上がりです。

たまごスープは、わずかに、トロミがついており、わかめの入ったかきたま汁です。インスタントとは思えない味です。

たまごスープ

フリーズドドライの個包装パッケージ

お椀に入れました。

熱湯を注ぎ入れました。

さて、スマスイは、イルカショーがあります。イルカショーの入場料金はいりません。

イルカショーでは、場所を水濡れ注意範囲の前の方にとっていたので、写真はうつせませんでした。

又、人数限定で、ペンギンの赤ちゃんへのえさやり体験ができます。カメのえさやりは、いつでもできます。

とにかく暑いので、建物の中の展示している生き物を、じっくり見てまわりました。

遊園地も併設されていますが、暑さで、遊ぶ子供達は、ほとんどいないようでした。

スマスイは、私が小学校の時にはすでにありました。久しぶりに行ったスマスイは、昔の面影はなく、展示建物が増えていて、人がいっぱいでした。展示の個体も種類が増えていました。

その中で、思わず写真を写したのは、ウミヘビです。

カメラ目線でポーズをとっているかのような、動きをしていましたので、みんな水槽の前でスマホを出して、写真とりまくりでした。

もちろん、私も写しましたよ。

なぜかカメラ目線で、常にポーズをとっていたウミヘビ。皆スマホでカシャ。